[vine-users:080264] グラフィッカルインストーラにおけるNICの認識について

SAKAI, Takakazu sakai @ cs.kitami-it.ac.jp

酒井@北見工大です。

VineLinux 5.1のグラフィッカルインストーラで奇妙な現象に遭遇したので
報告します。

現象その1
VIA VT6102 [Rhine-II] のネットワークコントローラが
オンボードで搭載されているPCでグラフィッカルインストーラを用いて
インストールしようとすると、イーサネットコントローラが認識されない。
#Athlon XP 2500+とかCeleron D355とか複数の古いPCで発生しています。

現象その2
更に、10/100のIntelや蟹チップのNICを挿すと VT6102 [Rhine-II] として
認識される。
#なぜか、Intelや蟹チップのインターフェースは現れない。
#即ち、VT6102の分だけがeth0として表示される。

現象その3
そのままインストールを続けると、インストーラがエラーを吐いて止まる。
#エラーメッセージまでは記録していません。すいません。

ものよっては、現象その2がなくて、素直に、Intelや蟹チップのNICを
挿すだけでインストールできるものもあります (但し、インストーラは
VIAのイーサーネットコントローラを全く認識できていない。)。
エラーを吐いて止まる場合でも、BIOSでオンボードLANをdisableしてやると、
何事もなくインストール出来ます。

ちなみに、NICを挿すだけで問題なかったPCでのlspciの結果
(Ethernet controllerの項目)は以下の通りです。
00:09.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82557/8/9/0/1 Ethernet Pro 100 (rev 05)
00:12.0 Ethernet controller: VIA Technologies, Inc. VT6102 [Rhine-II] (rev 78)

なにぶん、古いPCの話ですので参考になるか分かりませんが、
何かのお役に立てれば……。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
E-mail: sakai @ cs.kitami-it.ac.jp
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462