[vine-users:080248] Re: 音量が低すぎる

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

Takamori さんのところとサウンドカード (チップ) は違いますが、
うちでも Vine 5.* は何だか音が小さいなとは感じていました。
それでも、ちゃんと聞こえていますから、気にしないでいました。

サウンドカードが何かを調べるには、こんなふうにコマンドを
使います (まあ、「intel HDA 何とか」ではあるんでしょうけれど)。

  lspci | grep -i audio

    # これで出てこなかったら、audio のかわりに Multimedia や
    # sound を指定してみるとか、lspci | less と打ち込んで、
    # 目で捜すとかしてください。

あるいは、

  cat /proc/asound/cards

使用しているドライバは、

  cat /proc/asound/modules

ここから先は、音関係に強い方に教えていただくよりありません。

それでも、わたしにも言えることを書いておくと、できるだけ
いろいろなアプリケーションで音を鳴らしてみた方がよいと
思います。

1) 何というアプリケーションを使って、音を鳴らしたのですか。
   アプリケーション側でもボリュームを調整しなければならない
   ものもあります (たとえば、rhythmbox)。
2)Gnome の効果音はどうですか。
3) aplay /usr/share/sounds/login.wav を実行したときの音も
   聞こえないほど小さいですか (/usr/share/sounds/login.wav
   というファイルはありますね。なければ適当な wav ファイルで)。
4) Gnome の「システム」→「設定」→「ハードウェア」→
   「サウンドの設定」で音量を調節したら、どうなりますか。
   もっともこれは、「PulseAudio ボリュームコントロール」を
   使って設定するとの同じことのようですから、意味がないとは
   思いますが、念のためです。

--
長南洋一