[vine-users:080243] WIndows共有@ファイルブラウザの挙動不審

Frankie Yamamoto frankie.yamamoto66 @ gmail.com

フランキー@北海道でした。 おせわになります。

有線LAN接続:固定割り振りによって WindowsファイルがVineで共有できるように なりました。
しかし わからないことがありましたので 質問させてください。

●問題:「WIndows共有ファイル」が 見れたり見れなかったりする。

場所→ネットワーク→Windowsネットワーク→MSHOME→「PCの名称」
これで XP端末のSharedDocsが Vine5.0のデスクトップ上にあらわれました。
ところが 開くタイミング(?)や その日によって 開くことが出来るファイルと
そうでないファイルが あらわれるのです。

●考えられる原因

1)パスワードの解除
有線LANが始めてつながったときに パスワードを要求されたので入力しました。
ところがミスタイピングだったらしく、ファイルを開くときに入力しても開いてくれません。
「パスワードの解除方法がわかれば問題は解決するのではないか」

2)私の知らない設定がある(?)
パスワードを入力しても開いてくれないので 右クリックして
「別のアプリで開く(A)」→「フォルダを開く」をクリックすると
こんどは さっきまで開くことが出来たファイルが 開きません。
そして さっき開けなかったファイルが 開きます。
何か わたしでは知りえないファイル共有設定が あるのでしょうか。

さらに さきほど ファイル・ブラウザを一度デスクトップから消して
もう一度 「場所」から順に 開けていったところ
こんどは パスワード要求は無くなり 開けていたファイルが開かなくなり
開けられなかったファイルが 開くようになっていました。

●私のとった(といっている)対策
XPの登録名を変更して、IPアドレスを変えてみましたが パスワード要求はなくなりません。

その日の気分(?)によって開けるファイルが変わるのであれば
「その日に開けるファイルで その日はその日のデータのやり取りをすればよい。」
XP内には4つの共有フォルダを作っていますが そのうち2つは 必ず開けます。。。
ただ その2つが 今日はどれになるのか、、、、 それはわかりません。

ここまで 共有ファイルの挙動不審を まとめてみました。
何か参考になる情報のあるかた もしくは この未完成なレポートの「どこが」足りないのか
教えていただける方、 レスポンスおねがいいたします。

フランキー