[vine-users:080217] NetworkManager 有線LAN接続

Frankie Yamamoto frankie.yamamoto66 @ gmail.com

さかいさん、はじめまして
フランキー@北海道です。

今 メール よみました。
げんざい、釜江さんからいただいたサポートをもとに 新しいレポートを
作っている最中です。

途中なのですが、レスポンスもらえて とてもうれしいので
(書いている途中ですが↓)貼り付けます。 現状が見えてきたでしょうか。

釜江さん、さかいさん、フランキーがんばります。

*_BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB_*

(作成途中のレポート)

フランキー@北海道です。

釜江さんの指摘もとに もういちど 説明文をつくりました。
詳しい方からの「レスポンス」 お待ちしております(せいさくとちゅうです)。

ーーーWindowsとVineでファイルの共有ーーー

Vine5.0とXPを有線LANで接続する方法を 探しています。

●問題内容:
現在 Vine5.0とXPの 二台のPCを所有しています。
お互いの長所をいかすために 「ファイルの共有」を実現させたいと考えています。
例えば、ホームページ作成にあたり VineではGIMP、Windowsではホームページ
ビルダー等です。
今後 どのようなストラテジーを持って 問題をかいけつすればよいか 教えて
いただけないでしょうか。

●現在のPCのじょうたい
どちらも 独立しています。 でも 作業に支障はありません。
なぜなら 外付けハードディスクやSDカードを「共通ファイル」の代用
として 使っているからです。
1の回答)現在、Vine5.0のPCはEMobileを通じて ネットにつながっています。
2の回答)XPとVine間はファイルの共有だけが できればよいです。

●どうしたいのか
VineとXPを有線LANでつなぎます。 そしてその間で
「ファイルの共用」だけを したいのです。 それ以外のことはしません。
理由:今の私には 難しいからです。

Internet

+-----+------+
| Vine Linux |   :作業の統括はVineであり、ネットはVineだけつながって
いればよい
+-----+------+

+-----+------+
| Windows XP |  :どうしてもネットとXPをつなげたいときはEMobileを直接
XPにさす。
+------------+
図:わたしの希望するVineとXPの関係(図は釜江さん制作)

●私が考えたこと
ファイル共有のためには、有線LAN接続によって 2つのPCを 物理的につなぎ、
そして なんらかのソフトをインストール、設定。 これで共有が可能では と
考えた

例)Windows側:TeraTerm,Xmingインストール。Vine側:Sambaiインストール。
                 (参考:はじめてのVineLinuxサーバ
p68,77,108)
●釜江さんからの提案
私は 最初、NetworkManagerのVPN接続 の問題を解決出来れば
この問題の 解決の入り口に入れると 思いました。

しかし 釜江さんから
さらなる代用提案(an alternative suggestion)を もらいました。
A)IPマスカレード(masquerade)を使用する、
B)プロキシサーバを使用する (DeleGateなど) です。
しかし残念ながら 私には どれが適切なのか という判断のうりょくが あり
ません。

●まとめ
2台のPCを有線LANで接続し ファイルの共有を実現するために
PC技術の低い人間に みなさまなら どういう提案をするでしょうか。
ぜひ 詳しい方からの「次への為の」レスポンスを おまちしています。

●参考資料
使用LANケーブル:ELECOM Laneed24AWG/4P EIA/TIA-568-B.2-1 CAT.6 PATCH CABLE

A)Vine ifconfigの結果:

[frankie @ localhost ~]$ su - root
パスワード:
[root @ localhost ~]# ifconfig
eth0 リンク方法:イーサネット ハードウェアアドレス 00:90:99:BB:F1:5F
UP BROADCAST MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
TXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
RX bytes:0 (0.0 b) TX bytes:0 (0.0 b)
割り込み:11 ベースアドレス:0x1800

lo リンク方法:ローカルループバック
inetアドレス:127.0.0.1 マスク:255.0.0.0
inet6アドレス: ::1/128 範囲:ホスト
UP LOOPBACK RUNNING MTU:16436 Metric:1
RXパケット:294 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
TXパケット:294 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
衝突(Collisions):0 TXキュー長:0
RX bytes:24356 (23.7 Kb) TX bytes:24356 (23.7 Kb)

[root @ localhost ~]#

B)WindowsXP側のipconfigの結果:
ipconfig /all

Windows IP Configuration
Host Name:Frankie1981
Primary Dns Suffix:
Node Type:Unknown
IP Routing Enabled:Yes
WINS Proxy Enabled:No

Ethernet adapter ローカルエリア接続:
Media State: Media disconnected
Physical Address:00-24-BE-04-63-76

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:
Media State:Media disconnected
Physical Address:00-26-5E-F3-83-B1

●資料作成協力者(ご協力 ありがとうございました)
釜江典裕氏 拝みます。

★学んだこと(忘記録)
DHCPとは:http://www.sophia-it.com/content/DHCP
クロスケーブルとは:http://buffalo.jp/qa/lan/make/b2c00030/
DHCPを使う設定がデフォルト: