[linux-users: 109018] Re: ubuntu 14.04 のキーボード

izoo-fountain @ memoad.jp izoo-fountain @ memoad.jp

okumuraです。

じぶんの経験上ですが、、、

デスクトップ+日本語入力環境(ibus-*とか)上の
ことであるなら、ibus-setupコマンドで出る
設定画面の「入力メソッド」タブで、
日本語-Japaneseがaddされていないことで、
そのようなことが起こったりします。
sudo dpkg-reconfigure keyboard-configurationより、
上記の設定がシステム起動時に優先
ないしは上書き起動されますので。

ubuntu本家のインストーラーによるインストールでは、
そのような(日本語-Japaneseが
addされていない)ことは起こりませんが、
他のubuntuベースのディストロで
ときどき起こりますね。

仮想環境でない通常インストールの
ubuntu本家14.04(カーネルはカスタム)を
最新までシステム更新してみましたが、
キーボード配列に別段問題は生じませんでした。

これまではなんでもなかったのに、
更新してそうなったということなら、
じぶんには、ちょっとわかりません。