[linux-users: 108995] Re: ibus-mozc on PPC Linux (Gentoo)

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

ようやく、Gentoo 環境で日本語入力が可能となり、
件のマシンからメールが出きるようになりました。

結果的には、Fcitx-Anthy に落ち着きました。
あまり、原因究明が出来ておりませんが、対策経過をご報告致します。

1. 症状
 以下の状態にて、インプットメソッドを Mozc に切り替えて、
LXDE のパネルで、Mozc に切り替わったことが表示されるが、
日本語入力が出来ない。という事に加えて、その後、
 Mozc に切り替えた状態で、LXTerminal, UXterm を起動すると、
カーソル位置に"あ"が表示される。しかし、キー入力をすると、"あ"が
消えて、直接入力になると言うことが分かりました。

 青田さんがご指摘の環境変数は、下記の様になっていました。

GTK_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
QT_IM_MODULE=xim
LANG=ja_JP.utf8

> 初期型の iMac DV (400MHz PowerPC G3, 640MB RAM) に Gentoo を
> インストールしています。
> デスクトップ環境は、LXDE です。
>
> .xinitrc の最初に”おまじない”の
> ---
> export GTK_IM_MODULE=ibus
> export XMODIFIERS=@im=ibus
> export QT_IM_MODULE=ibus
> ibus-daemon -drx
> ---
> を加えて、X 起動時に ibus を起動させています。

2. 対策経過
(1)ibus のバージョンをダウン
 ibus-1.5.9-r1 から、ibus-1.5.5 に変更する。
→ 変化なし。

(2)Mozc のバージョンダウン
 最新 mozc-1.13.1651.102 未満は、ビルドエラーで
ビルド出来ず。

(3)インプットメソッドの変更
 scim, fcitx での mozc 使用を試したが、ibus 以外では
mozc がサポートされていない。

(4)その他
 scim-anthy を試してみたが、日本語入力に切り替わらない。
(原因不明、というよりも追求していません。)

3. 結果
結局、fcitx-anthy に落ち着きました。

 他のマシン(32bit Intel アーキテクチャの仮想マシン)にも
Gentoo をインストールして、mozc を使用しています。
デスクトップは、xfce4 です。そちらの設定を調べたところ、
GTK_IM_MODULE, XMODIFIERS, QT_IM_MODULE の3変数は、
まったく設定されていませんでした。それにも関わらず、ibus-mozc
が動いております。

追伸 青田様:
 emerge --info を付けようとしたのですが、メーラーの行数制限に
引っかかってしまって送れません。もし、必要でしたら別途添付書類にて
お送りします。お申し付けください。

--
Hiroshi Takenaka
Nagaokakyo, Kyoto 617-0833, Japan