[linux-users: 109003] Re: カーネルスレッド内からのSCSI Genericデバイスの呼び出しについて

harrier @ mwe.biglobe.ne.jp harrier @ mwe.biglobe.ne.jp

中村@川崎です。

> 似たようなことがぐぐったら書かれてました。
>
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153745172
>
> ioctl使わないでsys_ioctlで行う方法らしいですが。

そこで紹介されている英語のページにもあるのですが、sys_ioctlが使えない場合は
直接ハンドラを呼び出す云々ってなってるんですよね。

実際、コード見る限り、sys_ioctlを呼び出しても結局vfs_ioctl()へ
繋がってて、unlocked_ioctlハンドラを呼び出してるだけみたいなので
今のやり方と同じな気がします。

おそらく、一般論としてカーネル内からioctlを呼び出す方法としては
この方法で問題ないけど、カーネルスレッド内からSCSI Genericの
SG_IOコマンドを呼び出す場合に限ってはそもそもがそういう使い方を
sgデバイス側が想定していないという事なんじゃないかなと
思っています。

--
Takahiro Nakamura
harrier @ mwe.biglobe.ne.jp