[linux-users: 108977] Re: Linux SoftRAID Crash

Akihiko KITAMURA ktmr @ lambeden.dyndns.org

こんばんは、北村です。

直りました!

何をしたかと言うと、どうせMirrorで同じものが2つあるので、
1つは壊れてもいいやというわけで、

mdadm --create /dev/md0 --level=1 --raid-devices=2 --name=VOL1 /dev/sdd missing
で再構成してみました。

その後、
mount -t xfs -o ro /dev/md0 /mnt
を試したらマウント出来て中身も見えました。

試しに
xfs_repair -n /dev/md0
(xfs_checkはでかいファイルシステムで out of memoryになる不具合がある)

大丈夫そうだけど念のため
xfs_repair /dev/md0

で、現在は無事にアクセスできています。
壊れていたのはmdのsuper blockだけだったようです。

もう少し様子を見てから
mdadm /dev/md0 -a /dev/sde しようと思います。

他にディスクがあれば、そっちにバックアップして置きたい
所ですがそれほどリッチではないので。。。

まぁ、やっぱMirrorはお気楽でいいですね:-)
昔、RAID5でクラッシュした時はもう少し青くなりました(^^;

さらに昔は、Mirrorのディスクを外してそのままマウント出来た記憶が
あるんですが、最近のmdはメタデータを書き込むためにオフセットがあるので、
出来ないみたいですね。

At Fri, 31 Oct 2014 00:42:30 +0900,
河本陽一/いっつ wrote:

>  パーティションタイプが"ee"なので、GPTにされてしまっているようです。
>  パーティションとして見えるようになったりしませんか?
>
> # fdisk -l /dev/sdd
> # parted /dev/sdd print

ちなみに、こんな感じでした。

root @ omv:~# fdisk -l /dev/sdd

WARNING: GPT (GUID Partition Table) detected on '/dev/sdd'! The util fdisk doesn't support GPT. Use GNU Parted.

Disk /dev/sdd: 3000.6 GB, 3000592982016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 364801 cylinders, total 5860533168 sectors
Units = sectors of 1 * 512 = 512 bytes
Sector size (logical/physical): 512 bytes / 512 bytes
I/O size (minimum/optimal): 4096 bytes / 4096 bytes
Disk identifier: 0x00000000

   Device Boot      Start         End      Blocks   Id  System
/dev/sdd1               1  4294967295  2147483647+  ee  GPT
Partition 1 does not start on physical sector boundary.
root @ omv:~# parted /dev/sdd print
Error: The primary GPT table is corrupt, but the backup appears OK, so that will be used.
OK/Cancel? Cancel

多分、昔FreeNASとかでこのディスクを使っていたときにGPTブロックがかかれたのだと思います。これ消し方が分かりません。。。

>  あと、ESXiのRDMと言うことでしたので少し調べてみると、物理的なデータを
> 保存する独立したHDDと、その管理情報のファイルで構成されているようですね。
>  全くの想像ですが、物理データを保存するHDDを、生のLinuxなどから直接マウ
> ントできたりしませんか。
>  いろいろな層が絡んできているので、うまく切り分けたい所です。

これは出来ます。
逆にRDMは物理マシンで使っていたHDDをそのまま仮想マシンから見せるために使っています。

と言うわけで、ご協力どうもありがとうございました m(_o_)m
また、よろしくお願いします。

--
きたむら