[linux-users: 108976] Re: Linux SoftRAID Crash

河本陽一/いっつ youichi @ dd.iij4u.or.jp

河本です。

On 2014/10/30 23:40, Akihiko KITAMURA wrote:

> はい。
> OMVは普通はWeb管理画面から設定するのですが、パーティションを切ってRAIDを組むという概念はないみたいですね。

 パーティションタイプが"ee"なので、GPTにされてしまっているようです。
 パーティションとして見えるようになったりしませんか?

# fdisk -l /dev/sdd
# parted /dev/sdd print

 あと、ESXiのRDMと言うことでしたので少し調べてみると、物理的なデータを
保存する独立したHDDと、その管理情報のファイルで構成されているようですね。
 全くの想像ですが、物理データを保存するHDDを、生のLinuxなどから直接マウ
ントできたりしませんか。
 いろいろな層が絡んできているので、うまく切り分けたい所です。

河本陽一(ハンドル名:いっつ)
mailto:youichi @ dd.iij4u.or.jp
http://www.plumfield.jp/~youichi/