[linux-users: 108938] Re: 環境変数 COLUMNS LINES

Hiroshi Futami futami @ nanodesu.jp

ふたみなのです。

hiro-takenaka_50> 一般的に環境変数 COLUMNS LINES は何によって設定されているのでしょうか?

シェルがBashの場合、exportを使って環境変数の設定ができた筈です。

   export LINES=50

上記の設定を、.profile とか .bash_profile とかに書き込めば良いのではないでしょうか。

hiro-takenaka_50> Gentoo でコンソールの表示桁数と行数を変更したいので設定箇所を調べたので
hiro-takenaka_50> すが、

Xの場合、マウスで端末のサイズを自由に変更できますので、自分で環境変数の設定をすることは
ありませんが。

hiro-takenaka_50> 本来は Gentoo で質問するべきかもしれませんが、Linux の一般論としてご教示
hiro-takenaka_50> 頂きたく、
hiro-takenaka_50> 宜しくおねがいします。

Linuxというより、Unixの一般論かもしれません。

--ふたみ