[linux-users: 108920] Clonezillaでfirmware-nonfreeのファイルを使いたい

Wataru Nakanishi watayan @ meigaku.ac.jp

こんにちは,中西です。

勤務校の情報教室をネットブートからローカルブートにしようと画
策してて,ディスクイメージの配布にClonezillaがよさげな気がし
て試しているところです。しかしクライアントをPXEブートするとき
にfirmware-linux-nonfreeに含まれるファイルがロードできない
と言って止まってしまいます。

サーバ,クライアントともにDebian squeezeですが,クライアント
(NEC MA13T)のインストール時にe100/d101m_ucode.binを要求され
ます。Debian だとこれはfirmware-linux-nonfreeパッケージにあ
るので,そのファイルをよそで拾ってUSBメモリから読みこませる
ことで解決しました。

サーバへのdrblのインストール手順は,apt-getの後はほぼ
http://baalzephon.dyndns.org/tech/index.php?Clonezilla%2FServer%20Edition
の通りです。続いてクライアントのディスクイメージを吸いだそうと,
dcsでsave-diskを選択してからクライアントをPXEで立ち上げると,
e100 0000:02:0f.0: firmware: requesting e100/d101m_ucode.bin
と表示され,60秒後loadに失敗したとのメッセージが出ます。

load失敗を5回繰り返したあとシェルが使えたのでd101m_ucode.bin
がないか確認してみたら,/lib/firmware/e100/d101m_ucode.bin
が見つかりました。これをロードしてくれたらいいのに…と思うん
ですが(いや,もちろん別の手段でもいいんですけど)どうしたら
いいんでしょう。

クライアントに別のNICを持つマシンをつないでPXEブートさせるの
はうまくいったので,問題は上記のd101m_ucode.bin の件だと思い
ます。

--
名古屋高等学校 中西渉(わたやん)
mailto:watayan @ meigaku.ac.jp