[linux-users: 108918] Re: rootユーザーでの複数vncserver起動?

Akira T Hatakeyama akira @ p08.itscom.net

(2012/09/18 23:01), tanaka wrote:
> こんばんは、よろしくお願いします。
>
> rootユーザーで、2つ以上vnc serverを起動した場合の
> vnc client パスワードは、1つ目に起動したvnc server
> で設定したパスワードにしかできないでしょうか?
>
> rootユーザーでも、vnc serverを起動する毎に
> パスワードを設定できるでしょうか?

出来るか出来ないかということなら可能です。realvnc サイトのマニュアルで調
べましたが、

vncpasswd 別のパスワードファイル
vncserver -rfbauth 別のパスワードファイル

でいけるはずです(試してはいませんが)。

ですが、どういう意図でこういうことをやりたいのかを説明していただければ
もっと別の解(例えば inetd 起動)とかも出てくるかと思います。