[linux-users: 108757] Re: 3000円のLinux PC???

Eigo Mori eigom @ pop01.odn.ne.jp

森です。

>   Linux でも楽しむことができるでは、何の競争力にもならないと思うのです
> 。 私にできるのは、後から来る人のためにできるだけ日本語のドキュメントを
> 提供するような活動に微力でも貢献することかと思い、参加しています。本当に
> 微力ですけどね。 もし、私のような凡人では思い付かない目を覚ますような素
> 晴らしい魅力的な施策があれば、ご教示頂ければと思います。

GoogleのAndroid/Chrome OSのようなアプローチがあるんじゃないでしょうかね。
Linuxコミュニティのみなさんが望むような普及の仕方かはわかりませんが。

* OSやアプリケーションを無料で提供しても(それがOpenSourceであれClosedSourc
eであれ)、企業として十分以上に金儲けする方法がある。
* オープンソースだから、無料だから、十分な品質を提供できないわけではない。
(もちろん付随するサービスでお金を儲けているわけではありますけど)

ということは示されているように思いますが。

検索やマップ、メーラのようなものはすでにOSに依存しないソリューションが十分
に受け入れられているように思います。

今後、巨大なネットワークストレージを無料で提供し、ローカルにインストールし
なくても使えるようなオフィスツールが提供されれば、それも受け入れられていく
かもしれません。(Google Docって今でもありますね)

こういう世界にはLinuxである必要もないので、Linuxに特化した競争力とは違うか
もしれません。でもMS-Windowsのような古典的なライセンスモデルが今後も盤石だ
とも言えないように思います。