[linux-users: 108733] MACアドレスの変更方法について教えてください

"鈴木孝征 (Suzuki Takamasa)" takamasa @ thaliana.myhome.cx

Linux users MLの皆さま

鈴木と申します。件名について教えてください。

これまで使っていたコンピュータが故障し、新しいハードウェアを調達し、
CentOS5.5をインストールいたしました。

これまで稼働中であったサービスにネットワークインターフェースのMACアドレ
スを確認して起動するものがありました。新しいコンピュータのMACアドレスは
これまでとは異なるためこのサービスを起動することができなくなりました。

そこでifconfig eth0 hw ether 00:xx:xx:xx:xx:xx として古いコンピュータの
MACアドレスを設定したところ、このサービスを起動することができるようにな
りました。

問題は上記の設定がコンピュータの再起動のたびに消えてしまうことです。MAC
アドレスの変更を起動時に行うようにする設定はありますでしょうか。

/etc/modprobe.confにはalias eth0 e1000とあります。このへんになにか記述し
て/etc/rc.d/rc3.d/S10networkの前に変更できると一番うれしいのですが。

よろしくお願いいたします。