[linux-users: 108791] Re: Linux いいところ・わるいところ。

Shin MICHIMUKO smitimko @ ca2.so-net.ne.jp

 私はFDcloneを紹介し忘れてました(とっさに名前を思い出さなかったのでし
た)。申し訳ございません。

From: Takashi SHIRAI <shirai @ unixusers.net>
Sent: 2011年6月28日 19:35:15
Subject: [linux-users: 108790] Re: Linux いいところ・わるいところ。

>  vi を見れば判るとおり、両手がキーボードのホームポジション
> から離れるだけで文句を言う人が多いのが UNIX の独特な文化なん
> です。

 ユーザが変われば文化も変わるのではないでしょうか。司馬遼太郎によれば、
不合理で一部の人にのみ支えられるものが文化で、多くの人に普遍的で合理的な
ものが文明ということです。『こういう場合に使えるのがCLIやTUIですね』と紹
介できれば、また違うユーザ層を獲得していけるかもしれません。

 せっかく白井さんが頑張られたFDcloneなどがあるのですから、こういうのも
あります、そういうことが重宝される場面が確かにありました、と紹介すれば、
試してみる仲間も広がるのではないでしょうか。一時期はすごい勢いで流行って
いたので、実は日本ではmcよりもFDcloneのほうがユーザが多いと思っております。

>  結果として、Linux を含む UNIX の世界では CLI と GUI の二極
> 化が顕著になったということだと思います。

 結果としては同意しますが、単にユーザがある程度片寄っていたということだ
と思っています。それがいいか悪いかは別問題ですね。実際、やりたいことがで
きるようになることがいいことで、自由ということの意味はそういうところにあ
ると思いますし、自由度が大きいLinuxは今後も一定のファンを獲得し続けるだ
ろうとも思っています。まあ、岡島氏が期待するほどには増えてないんでしょう
けれど。

みちむこ。