[linux-users: 108780] Re: 外付け USBHDD をつけたままだと内蔵HDDから起動できない

Satoru Matsumoto helios_reds @ gmx.net

松*本*です。

-------- Original Message  --------
Subject: [linux-users: 108779] Re: 外付け USBHDD をつけたままだと内蔵
HDDから起動できない
From: matumoto @ pluto.ai.kyutech.ac.jp (Ryuji Matsumoto)
To: linux-users @ listserv.linux.or.jp
Date: Mon Jun 20 2011 09:58:32 GMT+0900 (JST)

> ただ、HP ML110G3というサーバですが、以前所有していましたが、、、USBを
> さしているとBIOSでどう設定してもUSBから起動しようとするお茶目なBIOSだっ
> たと記憶しています。困ったのでUSB機能をBIOSでdisableしました。ただこれ
> するとUSB-HDDが使えなくなりますけど。

手元の HP ML115 も同様です。自動再起動させる必要はないのでクリティカル
じゃないんですが、USB HDD をつないであるとそちらから起動させようとする
BIOS で、毎回毎回設定いじって内蔵 HDD のブートプライオリティを上げてから
でないと起動できません。
# それで一時的には設定変更できるんだけれど、次回再起動時には元に戻る。

もしこれが原因だとするならば、最新 BIOS にアップデートすることで解決する
かもしれませんが、それでもダメな場合の Workaround としては…

- いっそのことその外付け USB HDD に grub を入れてしまう
- USB メモリを用意し、起動順序として優先される USB ポートに挿してそこに
  grub を入れてしまう (現状の USB HDD に新しいパーティションを切れないよ
  うな場合)
- 外付け USB HDD を諦め、NAS などにデータを置くような運用に変える

…とかどうでしょうかね。単なる思いつきですけれど。

--
_/_/     Satoru Matsumoto - openSUSE Member - Japan _/_/
_/_/  Marketing/Weekly News/openFATE Screening Team _/_/