[linux-users: 108766] Re: Linux いいところ・わるいところ。

Yoshinori SATO redtype00 @ gmail.com
2011年 6月 11日 (土) 18:07:29 JST


> この話題ですら盛り上がらないんですなぁ。
カーネルの話題で、って自分から振っときながらディストリビュションや「Linuxも含めたシステム」の
話しかしてないじゃないですか。
そして行き着く結論が「だからLinuxは普及しない」ですか。
何度こんな話題繰り返してるんでしょうね。

そもそもデバイスドライバの問題なんて、"Linuxカーネル"の欠点ですか?
Linuxで動作可能でもそれを謳うとサポートコストが見合わないとか色々要因はあるでしょう。

だいたい、ここはlinux-users (使用者)のMLなんでカーネルがどうとか普及がどうとか振っても盛り上がらないと思いますよ。
Linuxで儲けたいMLとかご自分で作ってやったらどうですかって前に言われてませんでしたっけ?

私の中でも話題が発散しそうなので、アインシュタインの言葉を借りて締めさせて頂きたいと思います。

−狂気。
それは、同じ事を繰り返し行い、
違う結果を予期すること。

On 2011/06/11, at 13:12, Jun OKAJIMA wrote:

>> 
>> 一方でディストリビューションによっては各種オンライン
>> 
>>>> 1、デバイスドライバのバイナリ互換性のなさ。
>> 何かデバイスを買ってきて、さぁつなぐぞ使うぞ!と思ったらドライバがインストールされていない!
>> インストールメディアを検索してもプレビルドされたものはなさそう。。コンパイルしないといけないの??
>> なんてことになったら、普通の人は標高・厚さ共に1000mくらいの壁にぶち当たったように感じてしまうかも
>> しれません。ウィンドウズなんかだと、ドライバディスクが添付されていて、そこからドライバ等インストールすれば
>> 済んでしまいます。この差は大きいと思います。
>> 何とかなって欲しいとは思いますが、、、難しいのかなぁ。
>> 
> 
> 
> この問題の本質は、
> (たとえば)メルコのサイトから
> バイナリのドライバをダウンロードして、
> というWindowsでは当たり前のことができないことです。
> これができないと、Desktopでの普及は難しいのですが。
> 
> 会社本体ではともかく、達人志向だの玄人志向だの、
> あの辺の流れではやりたいと思っている会社は
> あると思うのですが、
> いまの状況ではどうしようもないです。
> 
> が、しかし。
> それよりも思ったのは、
> この話題ですら盛り上がらないんですなぁ。
> それが悪いとは思いませんが、
> Linuxコミュニティ、というのは、
> 普及させる、ということに全く意欲がないんだな、
> というのを改めて確認しました。
> なお、繰り返し述べますが、
> 「Linux?Hackが目的だよ」
> というのが悪いとは思いません。
> それじゃ普及しませんけどね。
> 
> 有限会社デジタルインフラ 岡島 純
> _______________________________________________
> linux-users mailing list
> linux-users @ listserv.linux.or.jp
> http://listserv.linux.or.jp/mailman/listinfo/linux-users



linux-users メーリングリストの案内