[linux-users: 108765] 980円 b-mobile

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/10/news063.html

ちなみに、じゃあ、
Linuxを普及させるためにはどうするの?
というのもあるでしょう。
勝手にアドバイスしておくと、
まず皆さんが「やろう」と思うことが一番大切ですが、
たとえば、上記の記事なんかはとても面白いですね。

ようは、DOCOMOのMVNOが100kbps月々980円ですよ、
ということなんですが、
(流れとしては、Docomo -> 日本通信 -> イオン)、
こういったきっかけからもLinuxの普及は不可能ではないです。

たしかに、この速度ではいまどきのWebサービスは
難しいかもしれませんが、それ、本当に必要?

Twitterなんてようは、
Nifty Serve時代でいえばチャットでしょ?
あんなの、300bpsで十分。
メールだって300bpsでなんとかなる。
Mixi/2chも2400bpsあればOKでしょ。
Nifty時代でも、文字中心のサービスなら
2400bpsのアナログモデムでなんとかなってたんだから、
Webでも、文字中心のサイトならなんとかなるでしょ。
もちろん、サイトの作りはだいぶ見直す必要性があるでしょうし、
そもそも、HTTP/HTMLすら取り換える必要性が
あるかもしれませんが、
いずれにせよ、技術的に不可能ではない。

低速専用にすべてをチューニングし直せば、
実は、100kbpsあれば十分なんです。
で、この「すべてをチューニング」
がポイント。

いまのはやりのWebサービスが全部そのまま使えないと、、、
となると、結局、
最新のIEが動いてActiveXがつかえてプラグインが最新で、、、となり、
じゃあ、それってWindowsしかないじゃん、となる。

が、低速回線専用Mixiさえ使えればいい、
と割り切れば、べつにOSがLinuxでも同じでしょ?
よって、うまくやればLinuxがニッチをとれる可能性はあるでしょう。

まあ、こんな話をしても、
「じゃあ、お前やれ」となるだけですが。

有限会社デジタルインフラ 岡島