[linux-users: 108762] Re: Linux いいところ・わるいところ。

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

> 一方でディストリビューションによっては各種オンライン

> 何かデバイスを買ってきて、さぁつなぐぞ使うぞ!と思ったらドライバがインストールされていない!
> インストールメディアを検索してもプレビルドされたものはなさそう。。コンパイルしないといけないの??
> なんてことになったら、普通の人は標高・厚さ共に1000mくらいの壁にぶち当たったように感じてしまうかも
> しれません。ウィンドウズなんかだと、ドライバディスクが添付されていて、そこからドライバ等インストールすれば
> 済んでしまいます。この差は大きいと思います。
> 何とかなって欲しいとは思いますが、、、難しいのかなぁ。

この問題の本質は、
(たとえば)メルコのサイトから
バイナリのドライバをダウンロードして、
というWindowsでは当たり前のことができないことです。
これができないと、Desktopでの普及は難しいのですが。

会社本体ではともかく、達人志向だの玄人志向だの、
あの辺の流れではやりたいと思っている会社は
あると思うのですが、
いまの状況ではどうしようもないです。

が、しかし。
それよりも思ったのは、
この話題ですら盛り上がらないんですなぁ。
それが悪いとは思いませんが、
Linuxコミュニティ、というのは、
普及させる、ということに全く意欲がないんだな、
というのを改めて確認しました。
なお、繰り返し述べますが、
「Linux?Hackが目的だよ」
というのが悪いとは思いません。
それじゃ普及しませんけどね。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純