[linux-users: 108819] [ANN] 2011年7月度 LILO Monthly Seminar with Project Vine

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

LILOの岩井です。

OSC2011 Kansai @ Kyotoの開催にあわせて、同じ関西の大阪にて、
Project VineとLILOの合同イベントを開催することとなりました。

直前ではありますが、宜しければ是非。

     2011年7月度 LILO Monthly Seminar with Project Vine

      2011年7月度の LILO Monthly Seminar を行います。
      今回はProject Vineとの合同イベントです。
      皆様、ふるって御参加ください。

日時
 2011年 7月 17日 (日)
 + 12:45 受付開始
 + 13:00 セミナー開始
 + 17:00 セミナー終了 (予定)

会場
 株式会社グッデイ (大阪駅前第2ビル13階)
 http://www.good-day.co.jp/about/address/
 大阪市北区梅田1丁目2番2-1300 大阪駅前第2ビル13階 1306号

交通アクセス
 JR大阪駅、阪神梅田駅、阪急梅田駅、地下鉄御堂筋線 梅田駅より徒歩5分-10分、など

主催
 LILO、Project Vine

株式会社グッデイさまのご好意で会場をご提供いただきました。ありがとうございます。

プログラム(敬称略)

 12:30 会場オープン
 12:45 受付開始
 13:00 - 14:40 : RPM パッケージ作成ハンズオン 入門編
 14:40 - 15:00 : 休憩
 15:00 - 17:00 : RPM パッケージ作成ハンズオン 実践編
 17:00 - 17:20 : 片付け、撤収
 (17:20 終了)

 尚、プログラムの内容は、変更される可能性があります。
 あらかじめご了承ください。

概要

Vine LinuxやRed Hat Enterprise Linuxなどのディストリビューションで
採用されている、有名なパッケージ管理システムのうちの1つ「RPM」用の
パッケージ作成方法を学ぶ、体験形式のセミナーです。
講師として、Vine Linux開発の中心となっているProject Vineから
山本さんを迎え、入門レベルの基礎から解説していただきます。最終的には
実際にRPMパッケージを作成するまでをハンズオンで学ぶことができます。

なお、Project Vineが募集している
「第6回 Vine Linuxユーザの集い with LILO - RPM パッケージ作成ハンズオン」
と同じものです。

=== 入門編 (13:00 - 14:40) ===
 * サンプルを題材に、RPM パッケージの作成を学んでいきます。
 * Vine Linux 6 にて実際にサンプルのパッケージを作成していただきます。
 * vbuilder というパッケージングシステムについても触れます。

=== 実践編 (15:00 - 17:00) ===
 * 各自で RPM パッケージの作成を行っていただきます。
 * TIPS の解説などを間に挟むかもしれません。

対象
 パッケージ管理システムとしてRPMを使っているディストリビューション用の
 RPMパッケージを自分で作ってみたい人で、対象ディストリビューションが
 インストールされているノートPCなど(仮想環境OK)を持ち込める人。
 未経験者OK。
 # 講師はProject Vineの山本さんなので、入門編はVine Linuxを使って
 # 解説されますが、Fedoraなどのディストリビューションでも構いません。

参加申し込み
 ATND での表明か、2011年7月度 LMS世話役チームのメールアドレス。または、
 vine-users ML、VineSeed ML でのアナウンスへの返信で。
 できれば ATND 使ってください。

 また、当日RPMパッケージの作成に挑戦してみたいソフトウェアが決まっている
 場合は、ATNDのコメントなどでお知らせいただくと講師やサポートスタッフが
 事前に予習しておくことができるので嬉しいです。

定員
 特になし。

参加費用
 資料印刷代・おやつ代のためのカンパ(200円程度)をお願いします。

ご注意
 ・当日講演の Video 撮影及び Web 上での公開を行う可能性があります。ご
  了承の上ご参加ください。
 ・ご参加される方による Video 撮影、写真撮影、録音につきましては、事
  前にお問い合わせ、ご確認頂きますようお願いします。
  お問い合わせの際には、お名前、メールアドレス、および撮影された映像
  の利用目的を明記ください。
  原則それらの行為は可ですが、使用目的によりお断りする場合がございま
  すので、あしからず御了承ください。
 ・RPM系ディストリビューションが動くノートPCなどを持参いただくことを
  前提とした内容となっています。予めご了承ください。

公式タグ
 今回は「vlm6th」です。
 ツイッターのハッシュタグ  #vlm やブログ、SBM などのタグに使ってください。

問い合わせ先
 2011年7月度 LMS世話役チーム (lms-201107[at]lilo.linux.or.jp) まで

二次会 (懇親会)
 セミナー終了後、懇親会を行います。時間のある方は、ぜひ御参加ください。
 懇親会のみの参加も歓迎します。
 懇親会の参加者は会場で募りますので、懇親会には事前に申し込む必要はありません。

--
いわい