[linux-users: 108730] ファイルダウンロード不具合について

kimiya.kato kimiya.kato @ atika.co.jp

お世話になっております。

PHP5で実装したファイルダウンロードプログラムで不具合が発生しました。

DMZに配置されているWebサーバに対して、LAN側より外部Proxy経由でアクセスし、ダウンロードを試みたところ不具合が発生しました。
LAN側にある2台のクライアントよりダウンロードを行いましたが、1台目のクライアントがダウンロード中の状態で、2台目のクライアントでダウンロードを開始すると、1台目のダウンロードが途中で止まってしまう現象が発生しました。

PHPプログラムは、SSLアクセス(https://xxx.xxx.xxx.xxx/xxxxx)により動かしています。
PHPプログラム側で出力しているログから、以下のことが分かっています。
・LAN側からアクセスした場合は、すべてのクライアントのIPアドレスが、同じIPアドレスに変換されている。
 (NAT変換されていると思われます。)
・セッションIDは、クライアントごとに違う。
 (セッションIDの変換はされていない。)

なお、Webサーバは自社にて、指定されているIPアドレスにて構築しましたが、ルータ、ファイアウォールなどのネットワーク機器、LAN内のPCなど、その他のことについては、一切タッチしておらず具体的なことは分かっていません。

何が原因で、上記のような現象となっているのか、ご教示いただきたく書き込みをさせていただきました。
(Linuxとは関係ないことが原因かもしれませんが。。。)

WAN側から2台のクライアントよりダウンロードを行った場合は、上記のような現象は発生せず、2台とも正常にダウンロードできます。
なお、WAN側からダウンロードを行った場合は、Proxyは使用していません。

よろしくお願いいたします。

【Webサーバ】
OS:CentOS 5.5
Apache:2.2.16
PHP:5.2.14

【PHPダウンロードプログラム】
ファイルをバイナリ読み込みし、クライアントへ出力