Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

うーん、やっぱレスがつかんか。

オープンソース系MLでは、
技術的細部に関するマニアックな議論
(コマンドラインのオプションのつけ方の好みとか)
だけは異常に盛り上がるが、それ以外がまったく盛り上がらない、
というのは今までも何度も体験しているので、まあ予想の範囲なんですが。

じゃあ、なんで私がわざわざこんな投稿をしているのか。

いやね、皆さんが、
「Linux/OSS = オタクのオモチャ」
「Linux/OSS = 自分の趣味」
とか思ってるなら問題ないんですよ。
それが悪いとは思わないから。
細かなオプションのつけ方にこだわる、という
趣味道全開、オタク道全開の生き方をしてくれれば
それでOK。それが悪いとは思わない。

でも、本当に「単なるヲタ趣味」なの?
OSSコミュニティのオタク連中を見ていて一番わからないのが、
片一方で「打倒ゲイツ」とか出来る訳のない非現実的なハッタリを語るくせに、
実際にやってることといえば、細かなオプションのつけ方の論争だけ。
その論争が悪いとは毛頭思わないけど、
それじゃあ「打倒ゲイツ」なんて絶対不可能なわけですが・・・。

有限会社デジタルインフラ 岡島