[linux-users: 108526] Re: V6ネット上のメイルサービスの可能性について

Takeshi Kusune kusune @ sfc.wide.ad.jp

楠根です。

(2010/09/19 18:05), MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> あるISP業者がIPv6ネットワーク上にsmtpサーバを立てて、ドメインを取得して、
> メイルサービスを提供した、と仮定します。
> このメイルサービスのアカウントに対して、IPv4ネットワークからメイルの送受信
> はできるのでしょうか?

当然のことながら直接の SMTP 接続はできないでしょうね。
そういう場合、dualstack の SMTP サーバを優先度低めの MX レコードに登録しておき、
IPv4 のみのサーバからはそのサーバを経由して届くように設定する方法があります。

自前で全ての設備を打つような大規模業者では必要性は低いかもしれませんが、
ホスティングサービスなどでは、ユーザごとのサーバには IPv6 アドレスのみを振り、
サービス業者側で dualstack の中継サーバを設置する形などはありかなと思います。

私は実際とあるドメインを IPv6 アドレスのみを持つサーバに処理をさせていますが、
そこでは前述の方法を使用しています。

SMTP 接続の話に落としこむと、
IPv6 とは関係なく firewall が間にあるケースでも当然直接接続できないわけで、
そのような時に使っている手法は IPv4/IPv6 の乗り換えに使用できる可能性があります。
--
Takeshi Kusune <kusune @ sfc.wide.ad.jp>