[linux-users: 108634] Re: link is not readyから復帰されない。

しん dezawa @ aliadne.net

出沢です
> /sbin/ifconfigで見る限り、eth0は上がっているのですが、errors等に
> 4294966888といった大きな値が出力されて変化しませんのでまともには
> 動いていないようです。
>
> /var/log/messagesには、ADDRCONF(NETDEV_UP): eth0: link is not ready が
> 出力され、その後、Link is Upのログはありません。

ifconfigの出力結果を見せて頂くと、もう少し判るかも知れませんが、、

errorsが山程出ている、かつケーブルは良さそうとすると、NICの故障の様に思えます。
もしくは、ケーブル接続部分のRJ45のソケットが汚れてるとか錆びてるとか埃がたまってリークしてるとか。

ただ判らないのは、
ifconfig では link up と認識され、
messagesには link not ready と認識されること、

kernelからみるとupしてないが、ifconfigからみるとupしているという微妙な故障って
あるのだろうか。それぞれ何を見て判断しているのだろう。

# ルーク、ユーズソース、かなぁ。。。。