[linux-users: 108630] Re: link is not readyから復帰されない。

Kazuaki Miyauchi miyauchk @ gmail.com

宮内です。早速のリプライ有難う御座います。
取り急ぎ、疑問の点を。

2010年10月21日17:33 早間義博 <yossi @ yedo.src.co.jp>:
> (1)eth0 が有線なのか無線なのかも判りません。

有線です。

> (2) lspci と言うコマンドはあるのでしょうか。あるならばこのコマンド
>   で ether の装置をどのように認識しているか見てみたいものです。

出力結果からネットワークに関する行を取り出すと以下のようになります。

0e:00.0 Ethernet controller: Intel Corporation 82574L Gigabit Network
Connection (rev ff)

> (3)「eth0は上がっている」と言う認識に逆らうようですが eth0 の
>    デバイスドライバが適切か否か知りたいものです。キボウとしては
>   装置名
>   ドライバ(多分モジュールでしょうから lsmod で判るのではないでしょ
>            うか)
>    を知りたいものです。

e1000eです。

>    /proc/net/dev の内容も有用かも知れません。

eth0側のみですと、
eth0:   342    4   4294966882  (以下、略) と、ifconfigで出力される内容が
続きます。

kernelは、2.6.33.3-85なので、82574Lはサポートされている筈なのですが。。。