Toshimune Konno heitouk @ nifty.com

今野です。

なんとなく、あまりこの話しを続けても ... という気もするのですが、
ちょっと面白いと思ったので、また投稿してます。

Jun OKAJIMA <okajima @ digitalinfra.co.jp> writes:

> 結局、それもやはりLinux=マイナー、Linux=このままじゃ普及しない、
> という根拠になってしまうのですが。

マイナーだと言うのは自分も同じ意見です。
でも、「このままじゃ普及しない」って言うのはちょっと違って、
「普及する理由がない」っていう方がしっくり来るような気がします。

> ようは、どっちもそんなに変わらないなら、
> いまシェアがあるほう、カネがあるほうが有利なわけで・・・。

その通りな訳で、なので、大多数の人はWindowsを選ぶんでしょうね。

OKAJIMAさんは、Linuxが今よりも普及しないといけないという脅迫観念に
捕らわれていませんか?

Linuxで飯食ってるひとからすると切実なのだと思いますが、
その、「もっと普及させないと」という思いというのでしょうか、その辺りが
他の人たちと、かなりずれてる気がします。

その辺り、なんでもっと普及しないと?なのか、そこの説明がもうちょっと
丁寧だと、また、この議論の流れも変わってくる気がするのですが。