[linux-users: 108557] VMware Serverのゲスト Linuxから印刷できない

Yutaka Kato yutkato @ gmail.com

加藤と言います。

Ubuntu 9.04やDebian LennyにVMware server 2.0.2をインストールし、ゲストに
Linux(主にUbuntu)をインストールしています。ゲストからネットワークプリンタに印刷できなく
困っています。ググっても情報がないので、ご存知の方、教えて下さい。

ネットワークプリンタは EpsonのLP-V500で、ドライバEpson-LPV500-filter-1.0.tar.gzを
使い、CUPSで印刷しようとしています。CUPSの設定では、

http://localhost:631/にアクセス
「プリンタの追加」をクリック
「名前」をlpv500にする
「デバイス」として、LPD/LPR Host or Printer(Unknown)を選択
「デバイス URI」に、lpd://IPアドレス/queueを入力
「PPDファイル」として、/usr/share/cups/model/Epson-LP-V500-fm3.ppdを選択、「プリンタの追加」をクリック。

を行っていますが、エラー表示が出て印刷できません。
ホストLinuxで同様な設定を行った場合、ホストからは印刷できています。
また、ゲストがWindows XPの場合、ゲストから印刷できています。
なお、ホスト、ゲストともファイアーウォールは設定していません。
何が原因なんでしょうか。