Toshimune Konno heitouk @ nifty.com

今野です。

Masami Ogoshi <ogochan @ nurs.or.jp> writes:

> 実はこれには異論があって、最近のLinuxも問題から抜け出す手間はハンパない
> なーと感じてます。serverでどうしようもなくなることは、まぁまずないんだけ
> ど、desktopでハマるとなかなか大変で。こんなことまでWindowsと互換性上げな
> くてもいいのになぁ。まぁ、Linuxは自分で解決する余地があるので、気楽っ
> ちゃー気楽ですが。

ここは、矛盾しているようですが同じ意見です。
gconf の設定をいじらないと、となると、そこは、
かなりカオスってます。ここは、Windowsのregisterみたいなので、
あまりいじりたくないところです。

でもWindowsのregisterとは違って、OSの深い所に入り込んでいないので
Windowsのそれとは、違って、多少無茶が出来ます。

この辺りの、無茶の出来る加減が、自分には気軽に設定をいじれる所であり
また、希望とする設定へつながったりもします。

ただ、その環境の中に縛られた状態でのはまりからの脱出となると、
LinuxもWindowsも似たようなものかもしれませんが、
Linuxの場合、いくらでもその縛りの中から飛び出すことが
出来るので、そこは大きく違う所かなー、と思います。