Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。出て来たついでに出まくってみる。

> Linuxのデスクトップって、駄目でしょうか?

個人的には、何も問題はないですね。と言うか、ほとんどの場合互換性のあるソ
フトを使ったりするので、基本的に困ることはないです。どうせ私はWordとか使
えんので、自分だけのことを考えればLinuxで十分です。

ただ、最近使っていて個人的にLinuxが致命的だなと思うのは、「MS Access」と
「One Note」に対応するいい互換品がないことですね。似たものがない訳じゃな
いけど、微妙過ぎる。それ以外はまぁ特にどっちがどうってことはない。

他のdesktopのアプリに関しては、私はLinuxの方が楽だなーと感じてます。それ
に、統合されたパッケージ管理システムってなぜかWindowsにないですから、ソ
フトウェアの入手が面倒臭い。おまけにFLOSS。ライセンス管理に気をつかわな
いでいいのは楽だ。

今はいろいろ思うところやら都合があってWindowsに(我慢しながら)集約させて
るんだけど、Linuxのdesktopに帰って来るとほっとします。Windowsにもかなり
慣れたけどね。ドライバ類もまぁ手間さえ惜しまなきゃ何とかなるし、Ubuntuは
結構楽させてくれる。そう言った意味では、単に「どっちを選ぶか」だけでしょ
う。WindowsXPからVistaや7に移るって、下手すりゃLinuxに移るよりも大変かも
知れないなぁ。ACLとか面倒臭いし。多分、Ubuntuあたりを素人に「これが次世
代Windowsです!」とか言って見せたら、なんだかんだ言いながらも使うんじゃ
ないかしらんw その程度の違いでしょう。

ただ、

> # Windowsの場合は、大概のことが簡単にできるのですが
> # はまったときの、抜け出す大変さが半端じゃないような気がします。

実はこれには異論があって、最近のLinuxも問題から抜け出す手間はハンパない
なーと感じてます。serverでどうしようもなくなることは、まぁまずないんだけ
ど、desktopでハマるとなかなか大変で。こんなことまでWindowsと互換性上げな
くてもいいのになぁ。まぁ、Linuxは自分で解決する余地があるので、気楽っ
ちゃー気楽ですが。

逆に最近は、VMとか使えば無理やりdesktop統合出来るので、Windowsに対する毛
嫌いがなくなりましたね。アプリ単位で使いやすい方を使ってりゃいいので。ラ
イセンスに関しても、こと開発で使う分にはMSDNの諸々とか緩くなって来たし。

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/