[linux-users: 108674] Re: [FYI] ファイルシステムが壊れるとファイルの日付が後戻りする事がある

Masami Ogoshi ogochan @ nurs.or.jp

おごちゃんです。

> どうやらファイルシステムの障害が発生すると、ファイルの日付と中身が後戻
> りする事があるようです。

ファイルシステムが破壊してfsckすると、「ある時点」より後の更新がチャラに
なったり、消したファイルが復活したりすることがあります。ファイルシステム
の更新がデバイスに反映する前に落ちてしまえば起きますから、「更新をすぐに
反映する」オプションでmountしてなければなりやすいでしょうし、バッファが
確保されやすいメモリに余裕がある環境だと起きやすい。

また、私の経験した例だと、ReiserFSで--rebuild-treeをしないと復旧出来ない
ような障害が起きた時に、--rebuild-treeを指定すると、消したはずのファイル
まで復活しますね。コマンドの意味を考えれば当然ちゃー当然ですが。

--
ogochan @ nurs.or.jp        ->  http://www.nurs.or.jp/
Masami Ogoshi             ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/