[linux-users: 108453] Re: tar でバックアップする場合、ある複数ディレクトリ以下を除外したい場合は?

OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です

On Fri, 28 May 2010 00:16:54 +0900
Akinori AIZAWA <nori @ awp.dhis.prug.or.jp> wrote:

> 除外ファイルが少ない時はそれで良いと思いますが、多くなったら、
> 除外ディレクトリ名を書いたファイルを作った方のが、間違ったり
> しなくて良くありませんか?

 それはそうなんですが、/ からと言ってるので、そう大した手間でもなかろうと
思いまして、実際 bash の補完が効けばタイプ量は多くないです。
 私の場合は、/ からの全バックアップなんかのときは --exclude 連打が多いです。
 えぇ、うっかり抜けて /proc を DDS4 に吸い上げた経験は秘密です:-)

On Fri, 28 May 2010 00:02:41 +0900
Jun OKAJIMA <okajima @ digitalinfra.co.jp> wrote:

> ただ、具体的なオプション名は、ググっても見つからなかったので、
> 私の備忘録にもなりますので、だれか教えてください。
>
> ファイルリストを標準入力から読む、ってオプション、なんでしたっけ。

 そういう、個別のオプションで考えていたのでは賢くなれませんよぉ。
 多くのフィルタプログラムでは、標準入力を明示的に指定したい場合、`-' を使う
ことが多いという基本から、` -T - ' に思い至る過程を学習しましょ。
# でも、-X - は効かないみたいなんだよな。

--
; kazz
---( end of my signature )---