[linux-users: 108451] Re: tar でバックアップする場合、ある複数ディレクトリ以下を除外したい場合は?

Akinori AIZAWA nori @ awp.dhis.prug.or.jp

(2010年05月28日 00:01), OOSATO, Kazzrou wrote:

>  man tar して、--exclude のところをどうぞ。
>  --exclude /proc --exclude /nfs --exclude /tmp とか、よくやります。

除外ファイルが少ない時はそれで良いと思いますが、多くなったら、
除外ディレクトリ名を書いたファイルを作った方のが、間違ったり
しなくて良くありませんか?

除外ディレクトリを書いたファイル、exclude を作って、

tar zcvXf exclude backup.tar.gz /
とか
tar zcvfX backup.tar.gz exclude /
とか。

#オプションの引数とファイル名の順番に注意。