[linux-users: 108491] Re: Redhat Clis terSuite

bbb uss bbbuss_7 @ yahoo.co.jp

川崎様

> 下記のログを見る限り、まずは <quorumd> タグの中の
> min_score が
> 大きすぎるようです。
> 今回の場合、min_score="3"は省略しても良いかと。

なるほど。
この値については何も気に留めていませんでした。
とても勉強になりました!

> #下記の dev/mapper/mpath0p1 の、先頭の /
> が欠けているのはコピペミスですよね? ;)
> また、今回のNFSサーバは2ノードですよね。

はい、両方ともご指摘の通りです。(^^;)

> cluster.conf の cman タグは
> <cman expected_votes="3"> </cman>
> のようになっていらっしぃますか?

下記の通りの記載になっております。
<cman expected_votes="1" two_node="1"/>

> 下記については quorum パーティションに対して、qdiskd
> の読み書きが
> 失敗しているように見えますが、マルチパスデバイスへの
> 読み書きアクセスは問題ないのでしょうか?
> (異常系のテスト中であれば良いのですが、ログで時間の間
隔が開いているのが
> ちょっと気になりました)

おはずかしいのですが、マルチパスデバイスについてこれまで
経験しておらず、いまいち理解していません。
本環境も退社した者が構築していたものを検証用として現在流
用している次第でして。(^^;)

ただし、このマルチパスデバイスをQdisk用とNFS用として構成
していまして、NFS用の領域へは正常にアクセスできておりま
す(読み書き含めて)。

> #RHELのご質問だと、RedHatのサポートに問い合わせた方が
効果的かもしれないですね。

おっしゃるとおりですね。
サブスクライバがないので当然ながら質問したところけんもほ
ろろに断られてしまいました。

いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

--- kawasaki @ wwing.net wrote:

> こんばんは。
>

> 下記のログを見る限り、まずは <quorumd> タグの中の
> min_score が
> 大きすぎるようです。

> Minimum score
>
> min_score は、heuristic の score
> の合計値(今回の場合は heuristicが
> 一つしかないので 1
> になります)がこの値を超えることを期待しているのですが
、
> [...]
> と表示されるのがなぜか、と
> いう説明をしていますが、僕の認識では2ノードの場合は必
ず表示されるので、