[linux-users: 108513] USB高速起動

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

やっと出ました。

 - Chrome OS(とほぼ同じもの)がUSBメモリから10秒以内で立ち上がります。
 - OpenOfficeなども含め、Ubuntuの全アプリが使えます。

ダウンロードはここから:
http://www.chromium.jp/

Chrome OSとの比較:
             グーグル純正             不肖オカジマ版
対象PC       専用ネットブックのみ     Ubuntuと同じ
アプリ       Chromeブラウザのみ       Ubuntuと同じ
開発         Gentooで超面倒           Ubuntuと同じ
アップデート 超高速                   超高速
起動         電源ONから10秒以内       BIOS認識から10秒以内

注)アップデートは次回バージョンから。

ちなみに、某誌の某連載のからみで、
Chrome OSそのものも、ビルド済みバイナリを
アップしておきました。
USB版とVMware版、両方とも用意するとともに、
グーグル指定のネットブック以外でも動くようにしてあります。
ビルド方法そのものや内部構造の解説は連載を読んでいただくとして、
ただ試したいだけなら、ダウンロードすればすぐに試せます。

「なお、完全無保証です。」

以上、取り急ぎ。

2010/7/22
有限会社デジタルインフラ 岡島 純
http://www.digitalinfra.co.jp/