[linux-users: 108512] Re: Ubuntu のサービス自動起動

鈴木孝征 Suzuki Takamasa takamasa @ thaliana.myhome.cx

きれいではないですが解決しましたので報告します。

問題の概要と解決方法は以下のページにあるものとほぼ同じでした。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/upstart/+bug/543506

/etc/init/rc-sysinit.conf にある console output をコメントアウトすると再起動
後apacheもpostgresqlもatdもcronも起動しました。

rc-sysinit.confで /etc/rc2.d/ 以下のファイルを起動していたのでrc2.d以下にあ
るapacheなどは起動されないということです。

私の場合 console output のコメントアウトは有効でしたが started rsyslog を追
加するとまたrc2.dが動かなくなってしまいました。

どのような条件のときにこの問題が発生するのかは確定していませんがいくつか気に
なった単語を拾っておきます。
Plymouth : 起動時のグラフィックを表示?コンソール表示と競合?
nvidia : 私のコンピュータもNvidia社IONチップセットです。同じくグラフィックス
関係?

コンソールログインに変更してみて問題が発生するのか調べてみたいのですがどこを
いじっていいのかわかりません。本題と関連ないのですがわかるかたお願いします。