[linux-users: 108691] Re: USBマスストレージでの2TB超ディスク

Yasuo Ino y-ino @ sunfield.ne.jp

反応ありがとうございます。猪野です。

2010年12月21日14:33  <katot @ jp.fujitsu.com>:
> かとうです。
>
> 全く試してないんで山勘ですが、セクタサイズが512だからかも。

自分も、GPTで2TB超の場合は4KiBセクタになるので、512Bはおかしいのかな?
とは思ったのですが、下記の記事などでは512Bでも2TB超の部分を含めて認識
できているようなので、関係無いような気がしています。

http://memolib.ksgnet.org/wiki/index.php/Linux/CentOS_5.5_x86_64%E3%81%A7ext4%E3%81%AA2TB%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%AENFS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95