[linux-users: 108687] Hack規制ってどおよ?

Jun OKAJIMA okajima @ digitalinfra.co.jp

http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3140182.html

どーせ盛り上がらないだろうな、とおもいますが、
例の著作権法規制強化関係。

OSSコミュニティ界隈では、
「コマンドラインの細かな書式」以外は
盛り上がらないことはわかってるので、
ここで騒いでも仕方ないんですが、
一応。

ちなみに、わたしは上記URLの小寺氏と同意見で、
それがあくまで違法コピー防止の範囲ならどーでもいいのですが、
「アクセス規制」の解釈によっては、Hack/JailBreak禁止にもなるわけで、
そうなりゃ大反対ですね。

といっても、そもそも、その「アクセス規制」の法規が、
現行法でどうなっていて、そして法改正でどうなるかも
わたしにはよくわからないのですが。。。。

Firefoxと呼ぶな、IceWeaselとよべ、とか実に下らないことで
盛り上がるOSSコミュニティが、それよりはるかに本質的に重要なこの問題を
一切無視しているのは、まあ「お約束」だな、という感じですね。

有限会社デジタルインフラ 岡島 純