[JF:20055] Re: 日本語manについて

Takeshi Hamasaki hmatrjp @ users.sourceforge.jp

こんにちは、濱崎です。

2011年5月11日13:16 Kazuyuki Okamoto <kaz-okamoto21 @ i.softbank.jp>:
> ディストリビューション毎に日本語manのパッケージが配布されていますが
> 対応する本体パッケージに含まれているmanとバージョン比較を実行した人
> を御存知ありませんか?

心当たりがありません。
JM プロジェクトの参加者の方が可能性は高いのではと思います。
メッセージカタログは、translationproject.org
で管理されているものであれば何語のものがどのバージョンまで追随しているかは
わかるようになっているので、manについても同様のサイトがあれば
調べるのが少しは楽になるかもしれません。

> いずれは統合された翻訳manのパッケージはなくなって行く方向だと思って
> います。それぞれのmanはそれぞれの本体パッケージに引き取られて行くの
> が望ましいと思いますがいかがでしょうか?

これについては、私も賛成です。
気になることとしては:
1) 各国語のためのローカライズ用パッケージを持つディストリビューション
2) ストレージの容量の制約がある組み込み用途
などのために、必ずインストールされるパッケージに対応した翻訳man を
まとめておく需要はあるかもしれません。
それ以外については、1つの翻訳man パッケージとしてまとめるには
数が多いかなと思います。本体パッケージに引き取ってもらう手間が
それなりにかかるということでもあります。
--
濱崎