[JF:20040] Web サイトの文字コードを UTF-8 に変更

Masanori Kobayasi zap03216 @ nifty.ne.jp

小林です。

去年12月に適用されたマイクロソフトのセキュリティ修正パッチ以降、
JF の Web サイトを Internet Explorer で見ると、すべて文字化け
するようになってしまいました。

http://linuxjf.sourceforge.jp/

MS10-090 導入後の不具合につきまして
http://blogs.msdn.com/b/ie_jp/archive/2010/12/17/ms10-090.aspx

[現象]
MS10-090 導入後、HTTP ヘッダーではなく、META タグのみで文字エンコードを
"ISO-2022-JP" に指定している特定の Web サイトを閲覧すると、
文字化けが発生します。

とのことです。

上記の対処法を参考にして、.htaccess に

AddDefaultCharset ISO-2022-JP

を追加すると、今度は EUC-JP の plain text ファイルがすべて
化けてしまいました。

うまい回避策が思い浮かばないので、この際思いきって、文書を含め
サイト上のすべての HTML ファイルの文字コードを、UTF-8 に変換して
みようと思っています。

plain text の文書は、従来通り EUC-JP のままにします。

近々、段階を踏みながら、ぼちぼち作業する予定です。

--
小林雅典