[vine-users:082978] Re: はじめまして、linux 初心者です

izoo-fountain @ memoad.jp izoo-fountain @ memoad.jp

>コマンドの検索までは入力できるのですが

の意味がじぶんにはよく判りません。

私のデスクトップ環境は、xfce4です。

>マウス(有線)が途中で使えなくなってしまいました。再起動して使えるようになりますがまた動かなくなります。

仮想環境にインストールしたら、そういうことも

起こりえますが、HDDへのリアルなインストールであるなら、

考えにくいことですね。

$ sudo ln -sf /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime

は、管理者権限で、 /usr/share/zoneinfo/Japan

のデータを使って、すでにある/etc/localtimeファイルを

新規の同名シンボルリンクファイルに置き換えます。

デスクトップがgnomeであるなら、

アプリケーションの検索窓(あ、これのことですか)で、

「端末」か「terminal]と入力すれば、

gnome-terminal(端末)のアイコンが出ると思います。

それをクリックすれば、ターミナルが開いて、プロンプトに、

上記のコマンド1行を入力しエンターすれば、

統計の時間は、utc+9時間の日本時間になるはずなんですけど。

反映されるまでには、少しタイムラグがあることもあります。

なお、仮想環境へインストールしていて

キーボードが反応しなくなったときは、

ホストosのデスクトップも脇に見えている、ウィンドウ表示に戻すと、

たいがい入力できるように、戻ります。ホスト上でなら、

キーボードが使えるか、確認するといいでしょう。