[vine-users:082965] Re: Vine Linux 6.5にVMware Toolsをインストールしても画面サイズが一定以上大きくならない

izoo-fountain @ memoad.jp izoo-fountain @ memoad.jp

 前田様

またまた申し訳ないご報告をせねばなりません。
できた、はずが、できていませんでした。
昨夜、ご投稿があって、もう一度起動してみたら、
fullscreenにならなくなっていました。
vmware-toolsのバージョンを下げてみたり、
起動を遅らせてみたりしましたが、直りません。
vine65の一度目インストールは、vmware-tools導入後
rebootとしたつもり?でokだったので、問題ないと思いました。
早とちりでした。
vine65の二度目のインストールを
やってみたのですが、vmware-tools導入後、
$ sudo /usr/bin/vmware-user のあと、
ログアウト→ログインで、vmware-toolsは、機能し,
fullscreenになりました。
リブート後はだめでした。一旦、fullscreenを
抜け、もう一度fullscreenモードにするとき、
エラーの小窓がでます。文言は、

The virtual machine could not be changed to
the selected monitor layout.

If you just added a monitor to the host
computer, you must power off and power
on the virtual machine to use that monitor.

上記コメントに沿って、ディスプレーの設定を
いじてみましたが、直りません。元は、ホストの
ディスプレー設定を流用する設定になっています。

こういった状況は、初めてです。旧gnome2(現mate)環境を、
vmware workstation playerに入れたのは、
初めてだったかもしれません。いまのところお手上げ状態です。

vmware-toolsの導入、反映直後は、ちゃんと機能します。
その後が何が邪魔をして、できなくなるのかが、判りません。

カーネルは、vine65のインストール直後は、4.4.52-2vl6
最新にして、4.4.110-2vl6です。

以下は、二度目のvine65インストールで確かめた点です。

ゲストのvine65でロードしているモジュールは、
vmware-tools導入以前が、
vmwgfx vmw_vmci vmw-balloonの3つ。

vmware-tools導入直後は、vmw_vsock_vmci_transportとvsockが追加され、
再起動後は、さらに、vmw_pvscsiとvmxnet3が起動します。

vmw_pvscsi vmxnet3の2つのロードを止めてみましたが、
fullsceenは、回復しませんでした。

ディスプレーマネージャーがgdmになっているのを
デフォルトで選択肢としてあるxdmにしてみましたが、
変化はありません。

混乱をもたらすばかりで、たいへん申し訳なく
思っています。なにか変化がありましたら、ご報告します。