[vine-users:082950] Re: Kernel panic が頻発しています

Satoshi IWAMOTO satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp

いわもとです。

> 最近1日2〜3回はマシンがハングするのですが、ハードの問題なのかソフトの
> 問題なのか切り分けをしたいと思っています。
> どなたか切り分ける手段を教えていただけないでしょうか?

ハードの問題とすると、私が体験したのは

・電源ユニットがへたれてた
  →新しい電源ユニットを人工心肺のように接続して確認した
・拡張カードが死んでた(私の場合はNICでした)
  →とりあえず全部抜いてみる
・マザー上の機能が死んでた(私の場合はLOM とサウンドでした)
  →BIOSで機能を殺して確認した

という感じでしょうか。
この頃、寒いですから、なんか電源という気もします。

あと、お約束ですがほこり溜まってファンが回ってないとか
空気が流れてないとかないですよね?

Satoshi IWAMOTO <satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp>