[vine-users:082932] プリンタの設定がうまく行かない ( cups の再インストール)

門脇 q_gateside @ dc5.so-net.ne.jp

既出ですが、躓いたので投稿します。

Vine 6.5 をインストールしたあと、
プリンターの設定をすべく
 「システム」メニューから「システム管理」→「印刷」
で「印刷」のダイアログボックスが表示されるので、
「追加」を押してプリンターの設定をしようとしたのですが、
root の認証を受け付けられない旨のエラーが出たり、
ネットワーク上のプリンターの検索がうまく行かなかったりしました。
過去の vine-users の記事から、
理由はわからんのですが、ダメ元、おまじないとして下記を実行したところ、
うまく動くようになりました。

    $ sudo /etc/init.d/cups stop
    $ sudo apt-get install --reinstall cups
    $ sudo /etc/init.d/cups start

一応、報告です。

過去の記事↓
http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32786.html

使っているプリンターは Canon MG5530 でドライバーは
 Linux 用のものをソースからビルドしてインストールしました。
(cups の問題で、プリンタードライバとは関係ないと思いますが・・・)

--
JQ1QNV  門脇 勇 土浦市
q_gateside アっと dc5.so-net.ne.jp   jarl.com 有効