[vine-users:082870] Re: Samba プリンターの不具合

Hiroshi Takenaka ihsorihakanekat @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@長岡京市です。

下記解決出来ました。
原因は、サーバーに接続した Canon MG6130 の登録方法でした。

サーバーにも純正プリンタードライバーをインストールしておきたかったので、
Canon が配布している cnijfilter-mg6100series-3.40-1-rpm.gz を用いました。
ドライバーをインストールするため、解凍後のフォルダ直下にある
install.shを実行
したのですが、このスクリプトはドライバーインストール後にプリンター登録を行います。

このスクリプトでプリンターを登録すると、プリンターの接続先 URL が、
cnijusb://dev/usb/lp0
となります。
これは、Canon IJ ネットワークを使用するための接続先のようです。
そしてここからは推測ですが、この状態で samba プリンターに設定すると、
samba からは Job を受け取り印刷実行するのですが、
印刷終了後に Canon IJ ネットワーク向けに終了信号を送るため、
CUPS が終了信号を受け取れずに Job が処理中のまま残ったのだと推測しています。

結局、一旦このプリンター登録を解除した後、
CUPS でプリンターの接続先を通常のUSB として再登録することで正常に動作し、
すべてのクライアント (Windows 7, Windows 10, OS X 10.9, OS X 10.10, OS X
10.11)
から受け取った Job を印刷後、CUPS が Job 終了を認識します。

現在の接続先 URL は、
usb://Canon/MG6100%20series
となっております。

> 竹中@長岡京市です。(同じ質問を Linux ML にもしております。)
>
> Vine 6.3 の Samba サーバーでプリンタを共有しています。
> プリンタは Canon MG6130 で、 サーバーに USB 接続しています。
>
> サーバー本体からプリントした時には問題がないのですが、
> リモートから送った Job がプリント終了後も 処理中のままになってしまい、
> 次の Job が保留のままになりプリントできません。
> プリンタのUSB ケーブルを抜くと、Job が終了したと認識されて、次の Job
> が印刷されます。

> [...]

* Nagaokakyo, Kyoto, 617-0833 Japan