[vine-users:082731] Re: nanoの仕様についてご進言をいただきまして。

Norihiro Kamae norihiro @ nagater.net

釡江と申します.

私の環境 (Vine 6.2) では, デフォルトでワードラップが働かないのですが,
~/.nanorc に,
| set softwrap
と書くと, ワードラップを無効にし, 折り返されるようになりました.
なお, バージョンは, nano-2.2.5-1vl6 です.

また, /etc/nanorc に
| set softwrap
と書いてある場合,
~/.nanorc に
| set nowrap
| unset softwrap
を書くと, ワードラップが無効になりました.

一方で, /etc/nanorc に
| set nowrap
と書いていても,
~/.nanorc の
| set softwrap
が優先されるようです.

どちらの設定ファイルが優先されるかだけでなく,
nowrap と softwrap の2種類の設定があり,
設定が難しいですね.

私の個人的な主義としては, エディタの設定はユーザ個別に行うべきで,
/etc/ 下の設定はあまり変えないようにしたいです.

以上, よろしくお願いいたします.

--
釡江 典裕