[vine-users:082758] Re: Vine 6.3でusb接続のFDを使いたい

Ryuichi Takase r-takase @ aist.go.jp

高瀬といいます。

われわれの所には、複数のUSBフロッピードライブがあります。
Vine 6.3 をインストールしたPCに接続すると、一台は正常にメディアをマウントできます。
別の一台は同じPC、同じメディアでも、スーパーブロックを読めないというエラーでマウントできません。

フロッピーを読めるドライブは、Logitec LFD-31U2
マウントできないドライブは、IO DATA USB-FDX4

dmesgの表示ではそれぞれ
(Logitec LFD-31U2)
scsi 12:0:0:0: Direct-Access     Y-E DATA USB-FDU          5.01 PQ: 0 ANSI: 0 CCS

(IO DATA USB-FDX4)
scsi 13:0:0:0: Direct-Access     Y-E DATA USB-FDU          6.01 PQ: 0 ANSI: 0 CCS

ご参考までに。

Horino Morikatsu <horinomorikatsu @ gmail.com> wrote:

> 堀野といいます。
>
> 長南さんのご指摘から大分時間が経過してしまいました。
> ( ubuntu14.10 をインストールして調べたりしたので、時間がかかりました。)
>
> ご指摘の点について調べました。

> そのとおりです。
> mount の結果は添付ファイルmount_vine.txt のようになりました。これにはフロッピー
> 関係の記述はないようです。

> vineを起動した直後にusb FDを接続したときのdmesg の内容の最後部のうち
> FD に関係する部分は添付ファイルdmesg_vine.txt です。これによれば、FD ドライブ
> [...]

高瀬竜一 <r-takase @ aist.go.jp>

国立研究開発法人 産業技術総合研究所
知能システム研究部門 マニピュレーション研究グループ