[vine-users:082785] Re: Xサーバーの停止

TANAKA_hiroaki mosaicist @ jcom.home.ne.jp

田中宏明です。

# ML の話題を私信に切り替えたのは、なにか理由が有りますか?
# 単なるミスならいいんですが。

On Sun, 12 Jul 2015 05:30:32 +0900
次郎 <stream @ ictv.ne.jp> wrote:

> 次郎です。
> まず、グラフィックカードを新しいものに入れ替えました。
> ところが解像度が悪くなったのでドライバーのせいだと思って
> synaptic で xorg-x11-drv-nvidia-331.67 をインストールしました。
> 最初の起動後は解像度を1024X768 より引き上げられましたが
> その後いつの間にか解像度が最高で1024Xまでになってしまいました。
> 他のOS (Windows7, ubuntu)では同じグラフィックカードでも
> もっと解像度を上げられます。
>
> ドライバーのインストールがまずいのかとsynaptic で再インストールも
> [...]

最初に小言めいていて申し訳ありませんが、二郎さんがやられている作業内容・
トラブルの詳細が(前回のメールも)よくわかりません。
「なにかがおかしくなった」と言われても、なにが起こっているのか
見てもいない人間にはさっぱりわかりません。
やったことを順番に記録して、自分のやろうとしていることと
なにがそぐわないのか、起こったことはなんだったのか書いてみてください。

さておき。
解像度の設定なら、

$ sudo nvidia-settings

を調整してみてはどうでしょうか。
GNOME なら「システム」のドロップダウンの中(の中)にあると思います。
すみません、普段 GNOME は使わないので詳しく説明できません。
「NDIDIA X server Setting」ですね。

たぶん、xorg-x11-drv-nvidia はインストールに成功していると
思うのですが、念の為に再インストールのコマンドを書いておくと

$ sudo apt-get reinstall xorg-x11-drv-nvidia

です(不要な作業だと思いますが)。
それよりも、nVidia のドライバは起動時に dkms が組み込まないと
いけなかったと思います。
システムを再起動してから nvidia-settings をしてみてください。

 mosaicist @ jcom.home.ne.jp

 http://okatanainfo.web.fc2.com/
GnuPG Fingerprint = A6D3 ADD9 1A3A EEF1 6040  E500 7A6E 7D4B 02C0 1008