[vine-users:082648] Re: Canon LBP7010Cで印刷できず困っています

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

Canon のプリンタでは苦労をするという話は聞いていましたが、
本当ですね。

まず、私のメール [vine-users:082646] の訂正から。

> ... Canon の 64 bit ドライバは、32 bit の Linux のドライバに依存して
> いるのだそうです (たとえば、32 bit 版の libpopt などに。その辺のことが
> Canon ドライバ同梱の README ファイルに書いてあるのだとか)。

「Canon の 64 bit ドライバは、32 bit の Linux のライブラリに依存している」
です。「32 bit 版の使用では、関係ないだろう」と書きましたが、やはり何か
ライブラリが足りないのではないか、という気持ちを払拭できないでいます。

それから、訂正ではありませんが、もう一つ。
「-v ccp:localhost:59687 と // を取る」という話です。報告者は信用できる
方ですし、実際に質問者もそれでうまく行ったようです。しかし、Canon の
マニュアルは、ずっと -v ccp://localhost:59687 のままで、今だに訂正されて
いません。それを考えると、debian の特殊事情かもしれません。
両方試すようにした方がよいと思います。

もう私にはお手上げなので、気の付いたことだけ書きます。

中山さんのメールより [vine-users:082647]

> <Printer LBP7010C>
> DevicePath /dev/usb/lp0
> </Printer>

最初にうかがうべきだったことですが、/dev/usb/lp0 というデバイス
ファイルは実際に存在しているのでしょうか。

> # ps ax | grep 'cups\|ccpd' は、
>  4273 ?        Rs   440:41 /usr/sbin/ccpd
>  6828 ?        Ss     0:02 cupsd -C /etc/cups/cupsd.conf
>  6854 ?        Ss     0:00 /usr/sbin/ccpd
>  6857 ?        S      0:00 /usr/sbin/ccpd
> です。

ccpd のプロセスがいくつも存在しているのが、不思議です。また、これでは、
ccpd が cupsd より先に起動しています。

  /etc/init.d/ccpd stop
  /etc/init.d/cups stop

した後で、ps をやってみて、ccpd が動いていたら、それを全部 kill してから、

  /etc/init.d/cups start
  /etc/init.d/ccpd start

をしてみたら、どうでしょう。それでも、ccpd が複数動いていたら、
何かおかしいのかもしれません。その「何か」がわからなければ、意味が
ありませんけれど。

これから先の追求は、/var/log/cups/error_log の解析が必要だと思います。
もっとも、私には error_log はほとんどわからないので、詳しい方に
見ていただかなければなりませんが。

error_log はものすごく長いかもしれません。提出する場合は、
必要な所だけあれば充分です。必要な部分の取り出し方は、たとえば、
以下のようにすればよいでしょう。それでも、長すぎるようなら、
圧縮して、添付ファイルにします。

1) 印刷ジョブが残っていたら、それを全部消す。
    cancel -a プリンタ名
2) /etc/init.d/ccpd stop
   /etc/init.d/cups stop
3) 必要なら、error_log をバックアップして、空にする。
   空にするのは、rm でも、cp /dev/null /var/log/cups/error_log
   でもよいでしょう。
4)  /etc/init.d/cups start
    /etc/init.d/ccpd start
5) テスト印刷
6) しばらく待つ。
7) 現在の error_log をどこかにコピー。

なお、debian-users の LBP5100 に関するスレッドは、お読みになると
よいと思います。三つか四つのスレッドに分かれていますし、内容が
重複していたり、混乱していたり、長くて読みにくいものですが、
何を調べればよいかについては、かなりはっきりしていて、参考になると
思います。とくに、次の二つメールに始まるスレッド。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00011.html
http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00045.html

--
長南洋一