[vine-users:082646] Re: Canon LBP7010Cで印刷できず困っています

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

わたしの前のメールは、多くの方のところで文字化けしていたのでは
ないでしょうか。出した後で、気がつきました。おわびします。

さて、

中山さんのメールより [vine-users:082645]

> それと、気になるのは、localhost:631でプリンターを見ると
> LBP7010C        LBP7010C                                 Canon LBP7010C CAPT (JP)          Processing
> LBP7010C-7018C  Canon LBP7010C/7018C	XXX.XXXXX.XXXX.net Canon LBP7010C/7018C CAPT (UK)    待機
> と設定していないLBP7010C-7018Cが表示されている事。ネットプリンターと
> [...]

確認しますが、LBP7010C は、パソコンとはネットワーク接続ではなく、
USB 接続なんですね。そして、ネットプリンターとおっしゃっているのは、
他のパソコンからもジョブを受け付けるということですね。

ネットワークプリンタのことは、わたしにはわかりません。もしかしたら、
cups が起動時に自動的にエントリを作ってくれているのかもしれません。

> で「待機中」に変わり、テストページのジョブは受付られましたが、
> プリンターは動きませんでした。

それで、思い出したことがあります。Canon のプリンタについては、
debian-users ML でも問題になったことがあります。そのとき出た話ですが、
Device URI の指定は、マニュアルには -v ccp://localhost:59687 と書いて
あるけれど、実際には -v ccp:localhost:59687 と // を取らないと、
うまく行かない、という情報がありました。試してみる価値があると思います。
(http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00026.html のあたり)

/etc/cups/printers.conf をエディタで直接書き換えれば、済むのでしょうか。
それとも、lpadmin で指定する必要があるのでしょうか。
lpadmin を使って指定し直すのなら、その前に

  lpadmin -x LBP7010C

とすれば、現在の登録を消去できるはずです。

debian-users ML で話題になったプリンタは LBP5100 で、OS も Canon の
ドライバも 64 bit でしたから、話がもっと複雑でした。Canon の 64 bit
ドライバは、32 bit の Linux のドライバに依存しているのだそうです
(たとえば、32 bit 版の libpopt などに。その辺のことが Canon ドライバ
同梱の README ファイルに書いてあるのだとか)。中山さんの場合は、32 bit 版
を使用なさっているのですから、そうしたことは関係ないでしょうけれど。

なお、lpadmin を使って手作業で設定するにしろ、capt.sh で設定する
にしろ、結果としてできた /etc/cups/printers.conf や /etc/ccpd.conf を
載せてくださった方が、他人には状況がよくわかります。それから、
"ps ax | grep 'cups\|ccpd'" の結果なども。

--
長南洋一