[vine-users:082626] Re: アプリケーションのメニュー表示

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤です。

Sat, 1 Nov 2014 10:29:01 +0900 付
次郎さんのメールより引用:

> 私が使用したのはCD 版ですが容量の限度で
> 省略されているファイルがあるのかもと考えたりしました。

前回は特に書かれていなかったので Vineのホームページからダウンロードでき
るデフォルトの DVD番でしたが、改めて CD版で試してみました。
(今回の iso ファイルは Vine621-CD-x86_64.iso です)

CD版では確かに libreofficeや gnome-games は含まれていないので、メニュー
には現れませんね。
インストール後、install-assist-LibreOffice と gnome-games を インストー
ルすると、ちゃんとメニューに現れるようになりました。
ただ、install-assist-LibreOffice はインストール実行中に失敗した旨のメッ
セージが出たので、install-assist-LibreOffice を"再インストール指定"して
「適用」してやる必要が有りました。

LibreOffice に関しては、install-assist-LibreOffice が間接的に
LibreOffice 本体をダウンロード/インストールするようになっているので、こ
のダウンロードの途中などで(ネットの都合などで)失敗すると、本体
(libreoffice4.2-writerなど)がインストールされない状態になり、当然メ
ニューにも現れません。
この時にも install-assist-LibreOffice 自体は「インストール済み」状態に
なっています(そういう仕様になっているようです)。
(こういうこともあるので、synaptic や apt でインストールする時は、ステー
タス表示を注意深く読むようにしたほうがいいです)
もし途中で失敗しているなら、成功するまで install-assist-LibreOffice を
『再インストール』する必要があります(ネットの状態にもよる場合があるの
で、少し時間を置くほうがいいです)。

(何度やってもダメな場合は install-assist-LibreOffice パッケージとダウン
ロードサイトの本体とのバージョン不整合が発生している可能性もあるので、そ
んな時は install-assist-LibreOffice の正確なバージョンを添えてバグ報告す
るか、パッケージが修正されるのを待たなければならない事も、稀にはありえま
す)

(install-assist や self-build 関連パッケージでは、仕様上インストール中に
上記のような失敗が発生する事があるので、不具合に遭遇したら ML などでバグ
報告すると早めに修正されると思います)

--
m_kato <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://www2.odn.ne.jp/add10/